カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ヘッドライン |2023.02.15

ここにも注目!
2023シーズンの ベルマーレ!

タグ

 

教えてくれたのは…湘南ベルマーレ 風村ひかるさん

趣味はクラフトビールの飲み歩きをして、隣に座った人と仲良くなること。実家の北海道犬とは、よく口喧嘩するとか。藤沢生まれ。

 

TOPICS1
続々登場! 30周年記念事業!

30周年を記念し、“あたらしいうみへ”漕ぎだすことを高らかに宣言した湘南ベルマーレ。今年はプロジェクトチームを組織し、シーズンを通してさまざまな記念事業を企画している真っ最中。現時点で判明しているプロジェクトはこれだ!

1.新オフィシャル チームバスが完成!

 神田交通株式会社・株式会社リップルコミュニティの協力で、新たなチームバスが完成! ホームゲーム開催時の勝利の花道で、サポーターに出迎えられるチームバスはじつは3代目。これまでのライトカラーに緑と青のさわやかなイメージから一転、力強いブラックにベルマーレロゴが映える、闘う男たちの戦闘機としてふさわしい仕上がりだ。3列30人乗りで、オットマンシートを採用したオリジナル仕様。ちなみに過去のバスは貸切バスや通常営業で利用するそう。

 

2.国立競技場で ホームゲーム開催!

 9月23日(土・祝)or 24日(日)開催の(日程確定は8月上旬を予定)J1リーグ第28節、湘南ベルマーレ対川崎フロンターレが国立競技場で開催されることが決定! 日本の最高峰のスタジアムの1つである国立競技場での神奈川ダービーが実現する。「ぜひ国立の空気を感じて、新しいベルマーレを感じてほしい」と風村さん。この日の試合は見逃せない!

 

3.JAM Projectが 応援歌制作!

 アニメソング界の帝王、故・水木一郎氏が興したスーパーユニット・JAM Projectがベルマーレの応援歌を制作中だ。ベルマーレのパートナー企業の紹介で話が進んだそうで、ドラゴンボールZ主題歌『CHA-LA HEAD- CHA-LA』を歌う影山ヒロノブさん、ONE PIECE初代OPテーマで町野修斗のチャントにも使われた『ウィーアー!』を歌うきただにひろしさんなど、錚々たるメンバーがベルマーレを熱く盛り上げてくれる。もしかするとスタジアムでのライブも実現するかも!?

 

TBA…このあとも続々 企画が進行中

 30周年で“あたらしいうみへ”と進むにあたり、「今まで関わりがなさそうな人やものにつながりを求めていきたい」と風村さん。ホームタウンが一体となれるような企画にも期待がかかる。「今はまだ言えないんですが、大っきい企画あります!」とのことなのでこちらの動きにも注目したい。

 

 

 

TOPICS2
スタジアムグルメを もっと盛り上げたい!

 toC事業部飲食担当マネージャーを務める風村さんは現在、湘南ベルマーレフードパークの活性化にも力を入れている。じつは湘南のスタジアムグルメは2020年、サッカー専門新聞エルゴラッソの「スタグル充実度」で1位を獲ったこともあり、J屈指のポテンシャルを兼ね備えているのだ。今、グルメを通して風村さんが目指すのが「湘南再発見」だ。

 アウェーゲーム帯同などで他スタジアムのグルメを見るうちに「どこにでもあるようなものだけではなく、湘南の魅力を発信したい」と差別化に力を入れ始めた風村さん。湘南ベルマーレはライザップ傘下にあるとはいえ、長らく地元に支えられてきた市民クラブというカラーが根強く残る。「湘南という土地に注目してもらって、例えばスーパーでも湘南産の食材に目がいくなど、行動変容といったら大げさですがそういう方向にシフトしていきたい」という。

 そんな思いはレギュラー25店舗のラインナップにも現れている。「薪窯焼きPizza UNCLE KEN」は藤沢の遊休農地で育てた小麦や地場産の野菜で作ったピザを提供している。「小田原牧場アイス工房」は小田原の搾りたて牛乳と地元の果物でつくるジェラートが人気だ。そのほかにも地元発の柑橘類「湘南ゴールド」や小田原の梅を使ったメニューはサポーターからの人気も高い。「とにかくたくさんのラインナップがあるのも魅力の1つだとは理解しています。ただ、一緒に湘南を盛り上げていくようなカラーを作っていきたいんです」

 出店者からも「スタジアム以外でも出店しようよ」という声が上がるなど、湘南ベルマーレフードパークは独立した1つのイベントとして徐々に形をなしつつある。他のマルシェにはあまりないであろう、スタジアムグルメならではの特徴が事前予約システム。混み合うことも多いが、上手く使えば、ほかのイベント以上に快適にグルメを楽しむこともできるかもしれない。さらに今年は完全キャッシュレス化をするとのことだ。

 「極端な話、サッカーを観るためでない、たまたま公園にきた人や、単に毎週末公園に遊びにくるという人にも楽しんでほしいです。もちろん、出店しているグルメは味も自信をもってオススメできます! ここに来れば湘南を感じられる、そんな空気感の醸成を目指しています」

 

 

 

ユニフォームで振り返る 湘南ベルマーレ30年史

いざ、新世界へ “あたらしいうみ”の船長

複合型スタジアムがこのまちの未来を創る

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP